私の旅日記
×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年7月25日
  日光 「明智平展望台」「華厳の滝」「中禅寺湖」

7月25日(水)
 9時半に我が家を出発して、日光宇都宮道路(高速)に向った。
 紅葉の時期でもないし、夏休みの観光時期には まだ早いという事なのか、
 道路はすいていて、気持ちの良いドライブを楽しめた。
 緑濃い山道、いろは坂を登っていくと 華厳の滝に着く前に「明智平」がある。
 ロープウエーに乗って3分「明智平展望台」に到着。 気温19度。
 男体山、中禅寺湖、華厳の滝、白雲の滝が一望に 見渡す事が出来、素晴らしい景色。
 反対側(西側)には、筑波山、関東平野、鬼怒川、屏風岩を眺める事が出来る。
 次に向ったのは日本3大名瀑の「華厳の滝」。
 エレベーターで100m下まで、いっきに降りる。
 扉が開いたとたん、冷たい空気が流れ込んでくる。寒いくらい。
 ひんやりした空気の中、地下道を歩いて 観瀑台まで。 華厳の滝のビデオは ここ
 ごうごうと水の流れ落ちる音と豪快な滝の姿に思わず「わぁ〜〜」と歓声をあげてしまう。
 滝の細かい水しぶきが 体中にかかって ますます体感温度は下がる。
 梅雨時は中禅寺湖に雨が流れ込み 滝の水量が多くなり、その豪快さも増すとか。。。
 次は中禅寺湖、形の良い男体山と湖。 何度見ても心が和む。
 7月はトンボの季節?(笑) たくさんのトンボが飛んでいて 肩に手に帽子にと
 とまってひと休みしてくれる。
 手を出せば、手の上に乗り移り、じっとしているトンボちゃん。
 こんな人なつこいトンボは、はじめて。。。手乗りトンボだネ。(笑)
 虫は、あまり好きではないけれど、なんだか可愛く思ってしまうから不思議♪
 トンボとの2ショット写真を 4人とも撮る事が出来た。 嬉しい記念写真。
 トンボと、しばらく遊んで童心に戻り、すご〜く楽しかった〜♪
昼食は日光市今市のおそばを食べた。
栃木県は うどんやさんより 圧倒的に手打ちそばやが多い。 読売新聞の栃木版(水曜日)「栃木そば探訪記」の記事が本になった程だ。
その中でも今市は、おそばで有名な町。ここ
このお店は5月に妹達と食べにきた店。
「栃木そば探訪記」にも紹介されたお店だ。
おそばは、私好みで美味しいのだけど、
つゆが私の好みではなかった。
みりんの量が少ない感じで 甘みがない。
甘いのが苦手の人にはいいかも。。。
Yさんがいろは坂で 少し酔ってしまい、
朝、梅干を食べてくれば酔わなかったかもと
話しているのを聞いた主人が お店の人に
 言うと梅干を持ってきてくれた。 親切なお店で有難かった。 4人共梅干をご馳走になった。
 これで、帰りのドライブは車酔いの心配はないネ。(笑) どうもありがとう♪
 宇都宮発15時39分の新宿湘南ライナーで 友達は帰っていった。
 思い出いっぱいの楽しい2日間だった。 25年の長いお付き合いだけど
 今回の旅で また一層親しさが増したみたい。 本当に遊びに来てくれてありがとう♪
 「紅葉の季節に また来てネ」と宇都宮駅で 別れを惜しんだ。