私の旅日記
×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年9月4日〜7日
  小樽
  9月4日(火) 小樽      最高気温25.0℃
所沢発8時20分のリムジン高速バスに
乗って羽田まで 1時間半で着いた。
電車の乗り換えなしで行けるので
荷物が多い時は 便利で、とってもラク♪
小樽には 2時半過ぎに着き、車で迎えに
きてくれた妹夫婦と母の病院に直行した。
1年振りに会った母は 大分弱っていた。
固形物は飲み込む事が出来なくなってしまい
とろとろの流動食しか食べられない。
おみやげに持っていったマンゴーゼリーを
美味しそうに食べてくれた。
右手の筋力が弱ってしまったせいで
スプーンを落としてしまう事があると聞き
母の手を補助しながら食べさせてあげた。
 去年はひとりで食べる事が出来たのにと だんだんに弱っていく母を実感した。
 あんなに気丈で しっかり者だった母のおもかげは 少しもない。 なんだか淋しい〜
 また、明日来るからネと 病院を後にした。

9月5日(水) 小樽    最高気温23.7℃
 今日はお墓参りをしてきた。 小樽では お寺の中にある納骨堂でお墓参りをする。
 外にあるお墓だと、冬、雪が降って お参りが出来なくなってしまうからかな。。。
 主人の父は 曹洞宗の龍徳寺、 私の父は天台宗の浅草寺で ねむっている。
 妹夫婦と一緒にお墓参りをしてきた。 始めに行った龍徳寺が あまり立派なので
 妹は驚いていた。 父が眠る浅草寺の規模と比べたら 10倍以上だと思った。
 北海道では、天台宗のお寺は少なく、信者の数も少ないので 仕方がないけど。。。
龍徳寺は小樽で最古の寺院本堂だとか。。。
檀家さんに寄贈された高価そうな美術品が
所狭しと展示されていた。
日本一大きな木魚を見る事が出来た。
寄進したのは工藤よねさん。 ここ
貞治を出産した保全産婦人科の院長先生の
お母さんらしい。
保全産婦人科は食事がとても美味しかった。
その上、おやつも出してくれた。
病院の夕飯は5時半頃、夜中にお腹が
すいてしまうからとの心遣いなのか、
8時過ぎ位に運ばれてくるおやつは
嬉しかった。
その当時の事を色々思い出し懐かしかった。
 龍徳寺と浅草寺にお参りして、興味を持った天台宗と曹洞宗について、調べてみた。
 曹洞宗の宗祖道元は、14歳の時、比叡山延暦寺に上り、仏門に入った。
 しかし、天台宗の教えに疑問を持ち、のちに臨済宗も学ぶが 疑問はとけなかった。
 宗(中国)に渡り、如浄禅師に入門し修行した。ひたすら坐禅に打ち込む
 「只管打坐」の思想に影響を受けた。
 帰国して京都市伏見区に興聖寺を建立して説法と著述に励んだが、
 旧仏教勢力の比叡山(天台宗)からの激しい迫害に遭う。
 道元は 福井県に傘松峰大仏寺を建立する。これが永平寺の開創である。

曹洞宗は天台宗より新しい仏教だと分かった。
 天台宗のお寺は 比叡山延暦寺、平泉の中尊寺、長野県の善光寺、
 日光の輪王寺、調布の深大寺、川越の喜多院 浅草の浅草寺と有名なお寺ばかり。。。
 曹洞宗のお寺は 福井県の永平寺、横浜の總持寺など。。。
 京都で迫害を受けた曹洞宗は 都から離れた地方に、教えをひろめていった事も分かった。
 宗教の事は 何も知らないし、あまり興味もなかったが、仏教(曹洞宗は天台宗)を
 調べてみて、ほんの少しだけ、分かったような気になった。(笑)
 2つのお寺でお参りをした後、姉を誘い、4人で「花ゆら亭」で昼食を食べた。
 和風のインテリアで、とってもセンスのいいお店だった。 ここここ
 「黒がれいの煮つけ」「にしんのかまくら焼き魚」「海老フライ」などを注文し
 お互いに、3種類のおかずを食べてみた。 とっても美味しかった〜〜♪

9月6日(木) 小樽    最高気温22.4℃    時々
 今日は姉夫婦、妹夫婦と5人で 小樽朝里川温泉「マリンヒルホテル」で
 日帰り温泉を楽しんできた。
 広大な敷地に パークゴルフ場もあって、さすが北海道っていう感じだ。
 雨が降っていたので、外から写真を写せなかった。それでホテルの窓から庭を写した。
 朝晩は冷えてきたせいか、上の方の葉が赤みをおびている樹がある。
 もう 小樽は紅葉の準備が始まっているんだネ。
 ホテルの全景の写真は HPから拝借した晴れの日のホテルの写真。
 ホテルに着いてすぐ、温泉に入った。
 湯船に何回も入ると のぼせるので、空気がひんやりの露天風呂の方に入った。
 小雨が降っていたので 屋根がないため 頭が少し濡れてしまったよ〜(笑)
 その後、レストランでの 嬉しいランチタイム。(笑)
 メニューは 海鮮クリームスープ、ローストビーフ、サラダ、焼きパイ。
 ランチサービスの飲み物は、車の運転をしてきたご主人さま達はコーヒー
 私達3姉妹は 生ビールを注文して 二人にゴメンねと言って 乾杯をした。(笑)
 スープはムール貝、海老、帆立が入っていた。
 始めて食べた海鮮クリームスープは、とっても美味しかった〜
 温泉につかって、少し肌がツルツルになったような気がした。だから温泉は大好き♪
姪が 子供3人を連れて会いに来てくれた。
中学3年、1年、小学3年生になった子供達。
去年も会っているけど、1年で ずいぶん
成長していて、びっくり〜
上の二人はお母さんを追い越していた。
今の中学生は、おしゃれで、大人びていて
なんだか3姉妹に見えるよ〜
ママは36歳だから、よけいだよネ。
長女は女優の羽田美智子に似ている。
次女は、顔が小さくてキュートな感じだ。
これから どんな素敵な女性に
成長するのかなと 楽しみだ。
歯医者さんにお勤めして、3人の子育てを
している姪は、忙しい毎日でしょうネ。
 家事は、ムリせずに手抜きでいいから、なんとか乗り切って欲しいと思った。
 今回の小樽での滞在は3泊4日の短さだったけど、楽しい毎日で みんなに感謝!
 そして、母には毎日会いに行った。 明日は東京に帰る私。
 今日、「バイバイ」と手を振ると エレベーターの前で車椅子の母は
 ジ〜と見つめていた。 またしばらく会えないと思うと 涙が出た。

9月7日(金) 東村山      最高気温31.1℃
台風9号の影響で 6日夜から欠航が出ているとの
ニュースを見て、予約の飛行機が、飛ぶか心配
だったが 無事千歳を発ち 定刻、羽田に着いた。
機内放送で機長が、台風の影響で、かなり揺れるから シートベルトは必ずして下さいと。。。
台風の目の中を通過する間は 揺れがおさまりますが、 その前後は、かなり揺れますと。。。
そしてアナウンスで飲み物サービスは 揺れで
こぼれる恐れがあるので飴に変更になりますが
ご了承くださいと。。。
どんなに揺れるのかと 覚悟していたのに
なんて事はない、ほとんど揺れは感じなかった。
いつ台風の目の中を通過したの?(笑)
話しの種にと 少し楽しみにしていたのに(ウソ!)
 航空便は日本航空が105便欠航し、全日空は122便が欠航したとか。。。
 この台風で長野県で76歳の男性が死亡したほか、東京都と神奈川、群馬県で計5人が
 行方不明になり、82人が負傷した。家屋は14棟が全壊、15棟が半壊した。
 と報道された。 被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。
 台風一過、東京は晴れの1日で クーラーのお世話になってしまった。
 涼しい北海道から帰ったばかりで、秋の気配の小樽が懐かしい〜わ〜〜